叙情詩
If the doors of perception were cleansed, every thing will appear to man as it is, infinite.
PROFILE
Я
  • Author:Я
  • スタンド名Я
    破壊力
    スピード
    射程距離
    持続力
    精密動作性
    成長性

  • RSS


  • CALENDAR
    03 | 2017/04 | 05
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -


    RECENT ENTRIES
  • BLEW(03/15)
  • Air(01/11)
  • Smoke On the Water (12/14)
  • Strawberry Fields Forever (12/08)
  • STAY GOLD (11/29)


  • RECENT COMMENTS
  • くるみ(03/24)
  • McCoy(03/15)
  • Я(01/19)
  • McCoy(11/22)
  • Я(10/12)
  • beo(08/24)
  • Я(08/23)


  • RECENT TRACKBACKS
  • MCCONGA FEELING:隠されていたもの。(12/18)
  • 今そこに在る風景:貧困撲滅を掲げた白い腕輪(08/29)
  • 今そこに在る風景:なぜなにどうして(08/19)
  • ベストヒット.jp!!:【Check it!】 Mr.Children 「アイ ラブ ユー」(08/05)
  • 出版社で働く平社員の日記:ホワイトバンド、出版社で働く平社員もやっぱりほっとけない。(08/04)


  • ARCHIVES
  • 2006年03月 (1)
  • 2006年01月 (1)
  • 2005年12月 (2)
  • 2005年11月 (5)
  • 2005年10月 (3)
  • 2005年09月 (1)
  • 2005年08月 (6)
  • 2005年07月 (1)


  • CATEGORY
  • 未分類 (0)
  • 日記、駄文 (17)
  • 音楽 (2)
  • 読み物 (1)


  • LINKS
  • 今そこに在る風景
  • MCCONGA FEELING


  • SEARCH



    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
    New World
    最近はmp3プレイヤーが主流になりつつありますね。
    俺もちょっと興味を持ってはいるけど、やっぱり容量の大きいのは未だに結構なお値段になりますからな…。
    手が出せないというのが現状であります。

    けど、安くなっても俺は買うかどうか微妙だなぁ。
    だって、所詮はハードだし? 壊れやすいだろうし。
    何千曲入るって言っても、実家にあるCD全部詰め込んだら容量オーバーするだろうし…。
    便利なのは分かるんだけど、何か気が進まないんだよなぁ…。

    っつーか、ぶっちゃけMDで良くねぇ?というのが俺の意見。
    音が薄くなるのが難点ではあるけれど、LP4くらいの録音時間があれば不満も無いし。
    あれだけ薄いんだから、5枚くらい持ち歩いたって負担にもならないし。
    実際問題、MDでも都合の悪い事って別に無くない?
    そりゃ、mp3プレイヤーの方が便利かも知れないけどさ。
    でも、さして不満も無いのに、無理に新しい物に乗り換えなくてもって気がするんだよな。

    何だか、どんどん味気無い世界になって行く気がする。
    アナログからどんどんデジタルになって行って。
    それってつまりはリアルなモノから遠ざかってるんじゃないだろうか?とも思う訳で。
    音質や便利さと引き換えに、何か大切なモノを失くして行くような感覚に陥る。
    テープの雑音やレコードの針の音は邪魔かも知れない。
    けれど、それをただのノイズとしか感じられない心は侘しくないだろうか?

    俺が変なだけかも知れないけど、テープの雑音とかレコードの針の音なんかを聞くと、
    何かホッとするし、落ち着く。
    何ていうか、温かみがある気がするんだよね。特にレコードは。
    勿論、何かと不便であったりはするけれど。

    新しくなって便利になるのは悪い事じゃない。
    けれど、新しい物は古い物を兼ねているとか、越えているという考えは間違っている気がする。
    その物には、その物にしか無い良さがある事をちゃんと理解して欲しい。
    そして、それを知った上で選択して欲しい。
    盲目的に新しい物に喰い付くのではなく、その物の良さを認めた上で。
    温故知新って言葉もあるんだからさ。
    【2005/08/09 11:11】 音楽 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)

    この記事に対するコメント
    個人的に
    mp3プレイヤーも音はいいわけではないから、利点は携帯性の一点に尽きると思う。
    CDプレイヤーから一足飛びに買ったのでMDの使い勝手はわからないが、無理して
    買うようなものでもないしな。手ぶらで音楽を楽しめるくらいじゃなかろうか?
    まぁーそれはそれ、これはこれって感じで。レコードは針の音があってなんぼだしな。

    古い物は古い。新しい物にその特性は奪われているし、利便性の上でも新しいものに
    はやはり勝てないと思う。でも、古い物には古い物の味がある。
    あくまで利便性を求めるならば新商品に軍配が上がるだろうけど、古い物の趣(歴史)
    には到底叶わないわけだ。

    と思ってる。
    【2005/08/15 18:38】 URL | beo #N.CarXIg [ 編集]


    携帯性かぁ…。後はMDよりも選曲しやすいよな。
    う~ん、再生専用としては欲しいんだけれども、何せ色々と録音する事が多いからな。
    録音という利点から見ると、MDが勝る感じだなぁ、俺の中では。

    勿論、新しい物の方が良いというのは当たり前なんだけどね。
    ただ、利便性だけの世の中にはなって欲しくないなぁ…と。
    趣というか、味というか、そういうのを大事に出来る人間が増えて欲しいと思う。
    【2005/08/23 12:16】 URL | Я #- [ 編集]


    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する


    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL
    →http://untermrad.blog17.fc2.com/tb.php/8-377f5e12


